Houdini スピンドル形状の煙

 

HoudiniのVDBを使ってスピンドル形状の煙を作ってみた。

 

Houdini spindle smoke test from shuichi sakuma on Vimeo.

 

以下流れ。

先導パーティクル(3個)から追従パーティクルをエミット

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パーティクル位置に球体をコピー。
この時パーティクルのageアトリビュートを球体のポイントにトランスファーしておく。
ageはパーティクルの年齢(秒)

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VDBボリューム化

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ボリュームにVolume VOP SOPでノイズを加える

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最後に元の球体のageアトリビュートをボリュームからポイントクラウドとして読み込み、
ageに応じてボリュームのdensityを徐々に薄くさせて完成

spindlesmoke

 

VDBボクセルは0.01間隔で作成した。
個人製作においても普通にボリュームデータが使える時代だと
改めて感じた。