Houdini SOPによる群集表現 ver.2

以前作成したSOPによる群集モーションのバージョン2。
今回も全てSolver SOP内のVEXで実装。(HoudiniのCrowdは使用していない)

 

Houdini SOP Boids test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

VEXで実装した群衆としてのルールは2つだけ。

1. お互いなるべく衝突しない
2. サークルで近似した障害物を避けながら移動する

Mayaで昆虫のフリーモデルに簡単なリグを作成して
エクスプレッションでサイクルモーションを設定。
それをAlembic経由でHoudiniにインポートして
ポイントと置き換える際の群衆ユニットとして使用した。

群衆ユニットは6000体で構成されている。

メモリ32GBのマシンで作成したが
それほど作業が重くなることはなかった。