VEXを使ってSOPだけで粒子化エフェクトを作ってみた。
<球体版>
消滅していくプリミティブのエッジからポイントをヱミットし重力落下させている。
Houdini SOP noise propagation test ver.001 from shuichi sakuma on Vimeo.
<銅像版>
球体版よりも幾分複雑になっている。
消滅していくプリミティブのエッジからポイントをヱミットし
重力落下させるところまでは一緒だが、
落下中に銅像のサーフェイスに衝突したら、サーフェイスの傾斜に沿いながら
鉛直下向き方向に移動させる処理に切り替えている。
さらにポイントがサーフェイスの傾斜に沿って移動中、ポイントの足元のプリミティブが
既に消されていた場合には再び重力落下させる処理に切り替える。
つまり各ポイントは、重力落下とサーフェイスに密着しながら移動する二つの状態を
状況に応じて遷移していく。
Houdini SOP noise propagation test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.