Houdiniでビルを作成するためのデジタルアセットを作ることになったため
ビルの参考資料として「超高層ビビル3(ドバイ編)」を購入した。
書籍を見た限りでは、ドバイでは建築基準法が日本よりも相当緩やかなのか
日本では見られないような様々な奇抜な形状のビルが建築されている。
今回のデジタルアセットで作成したビル群。
今回作成したデジタルアセットの仕様としては
ビルの断面形状(Nurbsサーフェイス)をデジタルアセットに渡せば
とりあえず一棟のビルが建つようにした。
1階の断面形状と最上階の断面形状をそれぞれ個別に設定することもできる仕様にし、
その場合、間のフロア形状はスムースに補間される。
ビルの捻れ具合、太さ、ガラス枚数、床の厚み、柱の密度などはUIから制御可能。
(Houdini16で作成しているため作業画面のスナップショットはまだ公開できません。
ご了承下さい)
Houdiniではモデリングする際にもVEXが大活躍する。