Houdiniでいろいろなタイプのスモークを作ってみた。
スモークのvelフィールドのベースとなるのは、
パーティクルの速度ベクトル(@v)や、
シミュレーション後のRBDの速度ベクトルをVDBに変換したもの(@collisionvel)
パーティクルの速度ベクトルはDOP内でGas Particles To Field、
VDBはVolume Sourceのcollisionプリセットで読み込んだ。
●ドラゴンブレススモーク
パーティクル速度ベース
Houdini dragon fire wip v1 from shuichi sakuma on Vimeo.
●ビル崩落スモーク
RBDの速度ボリュームベース
Houdini Buiding destruction wip from shuichi sakuma on Vimeo.
●放射状スモーク
拙書「Houdini SOP&VEX編」の花火(8-7)がベース
パーティクル速度ベース
Houdini radial smoke test from shuichi sakuma on Vimeo.
●地割れスモーク
RBDの速度ボリュームベース
Houdini ground smoke test from shuichi sakuma on Vimeo.
●爆発スモーク
RBDの速度ボリュームベース