Houdini KineFX

Houdiniの中で定期的に触っていないと忘れる機能の代表格はKineFX。

案の定、今回も完全に使い方を忘れていたため
リハビリもかねて以下の作業を通しでやってみた。

  1. ジョイント作成
  2. リグ作成
  3. 歩行サイクルアニメーション作成
  4. セカンダリ(二次的)アニメーション作成

セカンダリアニメーションはSecondary Animationノードを使用して
耳の揺れとお腹の揺れを作成した。
そのための揺れ用のジョイントとして耳とお腹に追加のジョイントを入れた。

上半身はFK、下半身はIKで制御。足回りはリバースフットを実装して
かかとからIKリンクを動かせるようにした。

備忘録:
アセット化して複数のRigPoseをアセットから一括してコントロールする場合には
アセットにする際に以下の設定を入れる。