家猫エルのキャラクター作成プロジェクトその6
先日作成したクロスシミュレーションにファーを追加。
クロスもファーも猫のひげも、全てVellumによるダイナミクス計算によって駆動。
今回は以下のようにクロスとファーの干渉を避けるためにクロス内部に入るファーを
動的に削除するVEXを書いた。
レンダリング時間はフルHDサイズで、32コアのCPUで1フレーム40秒程度。
今回は以下のキャラクター作成の作業を
全てHoudini内でやってみた。
- モデリング
- リギング
- キーフレームアニメーション(歩行サイクル)
- 顔アニメーション(ブレンドシェイプ)
- 二次的アニメーション(耳、尻尾)
- FX(ファー、クロス、ひげ)
- レンダリング
今回、実際に自分で手を動かしてキャラクターを作ってみて
キャラクターを作る大変さがよくわかった。
特にかわいい(と、自分が思う)キャラクターを作るのは大変すぎる…