Houdini APEX + Secondary motion

今回は以前作成したKineFXリグをApexリグに変換した後、
Apexリグにセカンダリモーションを組み込んでみた。

セカンダリモーションは猫の耳部分に設定。
首ジョイントの動きと連動しながら耳が自動で揺れるようにしてみた。

簡単にできると思ったが、かなり手こずった。

今回参考にしたのはSideFXの以下のドキュメント。
https://www.sidefx.com/docs/houdini/character/kinefx/animationworkflow.html#add_animation

今回使用したSecondaryMotionノードを使う場合に注意すべき点としては、
キャラクターなどのスケルトンをミラーコピーした場合にはドライバージョイントと
ドリブンジョイントのローカル軸の向きが全て一致していないと期待した動きにならない。

これはOrientJointsノードを使用すれば簡単にできるが、全部のジョイントに対して
行ってしまうとAPEX側のリギングのリバースフットで不具合がでるため
首から上にに限定して実行した。

これはKineFX側とAPEX側の一部のノードで、想定しているジョイントのローカル軸の向きが
違うことが原因だと思われる(多分)